取得できる資格

IFC調理師専門学校

一生モノの国家資格「調理師」へ最短ルートがここにあります!

調理師(国家資格)

本来なら7科目の調理師試験に合格すると調理師免許証が交付されますが、IFCなら1年の修学で無試験で調理師免許を取ることができます。

さらに希望者は在学中に次の資格を取得できます。

介護食士3級

これからの高齢化社会では、ホテルやレストランのお客様の多くが高齢者となり、 福祉や調理に携わるとき、美味しく・食べやすく・飲み込みやすい 食事が提供できる「介護食士」 の知識と技能が役立ちます。 (全国料理職業訓練協会)

家庭料理技能検定

家族の健康管理に大切な家庭料理 に栄養学と料理学を組み合わせた実践的な技術を認定する資格です。(文部科学省)

技術考査

技術考査に合格した者は、調理師養成施設卒業後、6年以上の実務経験を経て、実技試験を受験することができ、これに合格すれば「専門調理師・調理技能士」となります。(専門調理師 学科試験免除) (全国調理師養成施設協会)

とちぎフードマイスター

今、地元の食材が注目されています。とちぎの農産物を学んで、旬の素材を活かしたり、地元ならではのスイーツを開発したり…etc。資格取得後はとちぎフードマイスターとして、認定証が発行されます。(フードマイスター協会)

食育インストラクター

食育を基礎から学び、日々の生活に活かし、広く推進・社会で活躍できる"食育"の指導者の証となる資格です。(全国調理師養成施設協会)


さらに「食」を極めたい人へ

卒業後の進学を応援します! 〜国家資格「栄養士」「製菓衛生士」へチャレンジ!

卒業後、IFC栄養(および製菓)専門学校へ再入学する方は、入学金全額および授業料金の一部を免除。
食専門の養成校のIFCだからこそ、食にまつわる資格を極めることが出来ます。


EVENT INFORMATION キャンパス体験入学

IFC調理師専門学校の授業を、体験入学を通して、確かめに来てください。
 校内の設備で料理を作ってみたい!
 ランチを食べながら仲間や先輩と交流したい!
 最新の進路状況を知りたい!
 気になる学費、ローンや、優遇制度などについて知りたい!
 個別に相談したい!

おすすめページ